

どんな治療や検査を受ければ良いのか、ワクチン接種をしても良いのかどうか、たくさんの情報を目にすると迷うことがあるかもしれません。
いくつかの選択肢を見比べて、自分が納得のいく判断をするためのヒントを知っておきましょう。
胸に『お・ち・た・か』で判断しましょう
『お・ち・た・か』は、合理的な意思決定(筋が通った、妥当な判断)をサポートする考え方です。
胸に『お・ち・た・か』と覚えておきましょう。
使い方
ステップ1:治療や検査、予防接種をなど受けるべきか迷ったら、いくつかの選択肢を考えてみましょう。
ステップ2:それぞれの選択肢について、良い点(長所)と悪い点(短所)を考えます。
ステップ3:そのうえで、自分がその長所・短所をどのくらい重視しているか(価値観―長所の大切さと、短所の問題の大きさ)に思い巡らしてみてください。
これらを以下のような表に記入して整理してみましょう。

ダウンロードはこちら:https://www.healthliteracy.jp/ochitaka/
選択肢を見比べて、「自分にとってどれが一番納得できるか」を考える助けになります。
【使い方の例】

どのような選択肢にも、良い点・悪い点があり、どれを大事に思うかは人によって異なります。
このガイドを使って、あなたが納得できる選択ができますように。
胸に「お・ち・た・か」について、動画での解説もあります。
もご覧ください。
(引用元)
ここでご紹介した内容は、下記ウェブサイト、および文献を参照して作成しました。
中山和弘『これからのヘルスリテラシー 健康を決める力』(講談社、2022)


